コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一生 イッショウ

デジタル大辞泉の解説

いっ‐しょう〔‐シヤウ〕【一生】

生まれてから死ぬまでの間。終生(しゅうせい)。生涯。「幸せな一生を送る」「事業に一生を捧げる」「一生を棒にふる」「一生忘れられない出来事」
やっと生き延びること。一命。「九死に一生を得る」
(「一生の…」の形で)生きている間に一度しかないようなこと。生涯にかかわる重大なこと。「一生の願い」「一生の不覚」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いっしょう【一生】

生まれてから死ぬまで。生涯しようがい。副詞的にも用いる。 「 -を送る」 「研究に-をささげる」 「 -を棒に振る」 「御恩は-忘れない」
やっと命が助かること。 「九死に-を得る」
同じ親から生まれること。 「イップク-ノ兄弟/日葡」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

一生の関連キーワード泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生万死の中に一生を得る何処で暮らすも一生万死に一生を得る壁に塗られた田螺ライフサイクル堪忍は一生の宝此の世の限り装いを凝らす人生行路難し身を入れる汗水を流す一期の別れ不知火検校骨を埋める気を入れる百年の不作汗水流す終身保険一生懸命

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

一生の関連情報