コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一度 イチド

デジタル大辞泉の解説

いち‐ど【一度】

1回。いっぺん。ひとたび。「一度おいでください」「一生に一度の体験」
(副詞的に用いて)いったん。ひとたび。もし。「一度食べたら忘れられない味」→一度に

ひと‐たび【一度】

1回。いちど。「一度はあきらめた計画だ」
(副詞的に用いて)いったん。もし。いちど。「一度思い立ったからにはやり抜こう」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いちど【一度】

一回。ひとたび。 「前に-見たことがある」
(副詞的に用いる)いったん。ひとたび。 「 -始めたら止められない」 〔副詞的用法の場合、アクセントは [0]
[2]
〘音〙 音程の一。完全一度(同音)と、ある音とそれに変化記号を加えた音との間にできる増一度とがある。
[句項目] 一度ならず

ひとたび【一度】

( 名 )
いちど。一回。 「 -は中止も考えた」
( 副 )
(仮定表現を伴って)重大な事態に至る原因や条件を仮定するさま。いったん。もしも。 「 -大雨が降れば、たちまち泥沼と化す」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

一度の関連キーワードマルチ音源 [multi timbre sound module]爪で拾って箕で零すバイポーラPROM重ね切り・重ね斬りいっぺんこっきりシングルジョブシングルタスク回線交換方式大雨特別警報最初で最後一度ならず鉛刀の一割多獲性魚一期一会食い溜めごそっと一擲千金手入らず妹背結び使い切り

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

一度の関連情報