コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

皮膚アミロイドーシス ひふあみろいどーしす Cutaneous Amyloidosis

1件 の用語解説(皮膚アミロイドーシスの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ひふあみろいどーしす【皮膚アミロイドーシス Cutaneous Amyloidosis】

[どんな病気か]
 全身性(ぜんしんせい)アミロイドーシスの部分症状として生じる場合と、皮膚だけに発症する場合(皮膚限局性)とがあります(「アミロイドーシス」)。後者には、かゆみの強い丘疹(きゅうしん)が多くできるアミロイド苔癬(たいせん)と、点状の色素沈着を特徴とする斑状(はんじょう)アミロイドーシスとがあります。腫瘍(しゅよう)や慢性の炎症にともない生じることもあります。皮膚限局性アミロイドーシスの原因は、表皮細胞の成分の1つのケラチンという物質をもとにアミロイド(糖たんぱくの1つ)がつくられ、真皮(しんぴ)の浅いところに沈着するという説が有力です。
 診断は、真皮にアミロイドが沈着していることを組織化学的に確認して行ないます。他臓器へのアミロイド沈着をともなうことはありません。
[治療]
 かゆみの強いアミロイド苔癬には、強いステロイド薬の外用が有効です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

皮膚アミロイドーシスの関連キーワード全身麻酔全身全身性エリテマトーデス全身全霊何心地不死身溶連菌感染症全身性硬化症全身浴全身持久力

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone