コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

直線運動機構 ちょくせんうんどうきこう

1件 の用語解説(直線運動機構の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

直線運動機構【ちょくせんうんどうきこう】

何本かのリンクをピンで連結して組み合わせた機構で,一つのリンクを固定して他のリンクを運動させるとき,リンク上のある1点が直線を描くもの。種々のものが考案されているが機構は複雑になる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の直線運動機構の言及

【リンク装置】より

…図4‐bでA点で原図をトレースするとB点は拡大図を,逆にB点で原図をトレースするとA点は縮小図を描く。(2)直線運動機構 機械の1点に直線運動を行わせるためのリンク装置。代表的なものは図4‐cのポースリエの機構で,リンクAを固定してP点に直線運動を行わせる。…

※「直線運動機構」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

直線運動機構の関連キーワードリンク組物コンビネーション編組折尺木組組目取組飲合せシステム収納