コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

碓氷バイパス うすいバイパス

1件 の用語解説(碓氷バイパスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

碓氷バイパス
うすいバイパス

群馬県安中市から長野県軽井沢町にいたる国道18号線のバイパスとして 1971年に完成した入山峠(いりやまとうげ)越えの道路。全長 13.2km。かつて中山道の難所として知られた碓氷峠付近の道路拡張と自動車交通量の増大に対処する有料道路として建設され,2001年無料開放された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の碓氷バイパスの言及

【碓氷峠】より

… 1886年中山道は,これまでの道の南に新碓氷峠越えの道(現,国道18号線)が完成し,信越本線開通後は重要度を減じたが,第2次大戦後は交通車両の増加で完全舗装された。しかし急こう配,急カーブの難所であるため,1971年に碓氷バイパスが峠の南3kmの地点に開通し,峠越えの車は急減した。1893年開通の信越本線は,碓氷越えの横川~軽井沢間に長短26のトンネルがあり,急こう配でアプト式軌条が用いられていたが,1963年複線電化され,アプト式は廃止された。…

※「碓氷バイパス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

碓氷バイパスの関連キーワード群馬県安中市安中群馬県安中市磯部群馬県安中市岩井群馬県安中市郷原群馬県安中市嶺長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢長野県北佐久郡軽井沢町長倉長野県北佐久郡軽井沢町発地

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

碓氷バイパスの関連情報