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中山道 なかせんどう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中山道
なかせんどう

江戸時代の五街道の一つ。正徳年間 (1711~16) 以前には中仙道とも書いた。江戸日本橋から板橋,大宮,高崎を経て,軽井沢,下諏訪馬籠 (まごめ) ,加納守山などを通って草津東海道に合流する。全 67宿,130里余 (約 520km) 。碓氷 (うすい) ,木曾福島,贄川 (にえかわ) の3ヵ所に関所がおかれ,贄川-馬籠は木曾路と呼ばれたが,『木曾路名所図会』は中山道全宿と江戸周辺の街道をも含めている。各宿の定置人馬は 50人 50頭であるが,木曾路 11宿は 25人 25頭とされた。参勤交代の大名は 30家と,東海道の裏街道的地位にあった。

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百科事典マイペディアの解説

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世界大百科事典 第2版の解説

なかせんどう【中山道】

江戸時代五街道の一つ。中仙道とも書いたが,幕府では1716年(享保1)に中山道と一定した。東海道に対して単に山道ともいう。木曾を通るので木曾路ともいう。江戸の北西の板橋宿を起宿として武蔵,上野,信濃,美濃を経,近江の守山宿を最後の宿として草津宿で東海道に合し,大津を経て京都に達する。板橋より守山まで67宿であるが,通常は草津,大津を加えて木曾街道六十九駅などという。途中に碓氷峠,和田峠,鳥居峠などの難所があり,碓氷(横川),福島には関所が置かれた。

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国指定史跡ガイドの解説

なかせんどう【中山道】


長野県小県(ちいさがた)郡長和町和田と木曽郡木曽町吾妻にある街道跡。江戸時代に設けられた五街道の一つで、本州中部の内陸を江戸から草津宿(現在の滋賀県)まで通じており、信州の和田宿から和田峠への道、野尻(のじり)宿から三留野(みどの)宿へいたる与川道(よがわみち)、妻籠(つまご)宿から馬籠(まごめ)峠への3区間が「歴史の道」として整備され、1987年(昭和62)に国の史跡に指定された。1600年(慶長5)の関ヶ原の戦いの翌年、江戸幕府は道路を整備し、街道各所に「宿駅」を置いた。中山道は、日本橋を起点に東海道と合流する草津宿まで67宿を置き、江戸から関東平野を抜け、碓氷(うすい)峠を越えて信州に入ると、長野県の中山道には25の宿場があり、ほとんどが山中を往来する道程だったが、東海道のような川留めを避けることができる利点から女性の旅人も多かった。そのため、中山道は将軍家に嫁ぐ姫宮たちの通行に利用され、なかでも幕末の公武合体策のために14代将軍・徳川家茂(いえもち)に嫁いだ和宮(かずのみや)の大行列は絵巻物のような豪華さだったと語り継がれている。現在は、歴史の道資料館かわちや(旧「旅籠河内屋」、長和町)や南木曽町博物館(旧脇本陣(わきほんじん)、南木曽町)などが復元整備されている。中山道は、さまざまな文学作品の舞台ともなり、馬籠出身の島崎藤村がみずからの故郷を舞台に歴史小説『夜明け前』を執筆した馬籠宿は、2005年(平成17)の合併によって岐阜県中津川市に編入されたが、旧本陣跡だった藤村記念館が残っている。和田宿へは、JR長野新幹線ほか上田駅から車で約1時間。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中山道
なかせんどう

江戸時代における五街道の一つで、東海道に次ぐ江戸―京都間の重要な街道。東海道が本州の東海岸沿いの街道であるのに対し、中山道は中央部山脈の間を貫通する街道という意味でこの名称があり、前者を表街道とすれば、後者は裏街道にあたる。江戸前期には中仙道と書いたが、1716年(享保1)中山道に改めた。これはまた、木曽(きそ)11か宿を通過するので、木曽路・木曽街道などともよんだ。中山道はその始宿板橋(いたばし)(東京都板橋区)より守山(もりやま)宿(滋賀県草津(くさつ)市)まで67次、行程129里10町八間で、次の草津で東海道と合流するが、東海道の53次よりも宿次が多く、距離も六里余り長い。
 中山道の難所は碓氷(うすい)峠をはじめとして、和田、塩尻(しおじり)、鳥居(とりい)の三峠がこれに続き、木曽谷を通過したのち、馬籠(まごめ)峠を越えて平野部へと向かう。この間には幕府の重要な関所、碓氷・木曽福島の両関があり、通行人を厳しく検閲した。参勤交代の大名数は、東海道の146家に対して中山道は30家で、約5分の1程度であり、奥州道中の37家にも及ばない。これを反映して宿駅の常備人馬数も、東海道の100人・100疋(ぴき)に対し、中山道は50人・50疋(うち木曽11か宿ほか5~6か宿はその半分)にすぎず、また本陣数は一宿平均1.1軒、旅籠(はたご)屋数は27軒で、東海道の約半分である。とくに木曽11か宿などでは常備人馬の確保がむずかしく、2~3か宿の合体継立(つぎたて)が必要で、助郷(すけごう)人馬も山越えしたはるか遠方の村々から呼び集めねばならなかった。もっとも、交通量が東海道ほど過密でなく、休泊料も比較的安いこともあって旅行者に好まれ、京都の姫君の江戸輿(こし)入れの行列もこの道筋をとることが多かった。[丸山雍成]
『長野県文化財保護協会編『中山道信濃26宿』(1980・信濃毎日新聞社)』

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世界大百科事典内の中山道の言及

【木曾街道六十九次】より

…中山道が木曾谷を通る部分を木曾街道(木曾路)というが,広義には中山道全体をいう。中山道は江戸日本橋より発し信濃,美濃,近江を経由して京都三条大橋へと至る,東海道に次ぐ主要道路であった。…

【木曾路】より

…《続日本紀》によると702年(大宝2)岐蘇山道の工事に着工し713年(和銅6)に吉蘇路が完成し,翌年美濃守笠麻呂以下が賞されている。経路は東山道の本路に関するとする説と,江戸時代以降の中山道のように木曾谷を通過するとする説とがあり決し難い。前説をとると,現在の中央高速自動車道恵那山トンネルの上を通る神坂(みさか)峠へ,中津川市付近から至る東山道の改修あるいは付替えを意味するが,《三代実録》に〈此の地は美濃国府を去ること行程十余日〉というのに合わない。…

【五街道】より

…江戸幕府が直轄した主要な五つの陸上交通路。江戸を起点として四方に達する道で,東海道中山道甲州道中日光道中奥州道中をいう。名称は1716年(享保1)に幕府が公称を一定したが,民間では中山道を中仙道,木曾街(海)道といい,甲州道中を甲州街道ということも慣用された。…

※「中山道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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