コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

祈願節 きがんせつ Dies rogationum; Rogation Days

1件 の用語解説(祈願節の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

祈願節
きがんせつ
Dies rogationum; Rogation Days

ローマ・カトリック祝祭日。改宗前のローマで催されていた農作物の病気を祓う祭りに代って行われるようになった。キリスト昇天祭 (復活祭から 40日目) 前の3日間。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の祈願節の言及

【五月祭】より

…教会はキリスト教を民衆の間に広めるために,異教時代のこうした信仰・祭祀を禁止することはできなかった。教会は五月祭に近い復活祭5週間後の月・火・水の3日間を祈願節Rogation Daysというキリスト教の祝日と定め,罪の赦しと大地の実りを主に祈る日とした。のちには,復活祭50日後の聖霊降臨祭(ペンテコステ)に〈五月の樹〉を立てて祝う地方も現れ,五月祭はしだいに教会のかさの中にとりこまれていった。…

※「祈願節」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

祈願節の関連キーワードカトリック教会ローマカトリック教会加特力クロビス一世聖ピーターローマカトリック教会セントピーターローマカトリック教会ローマ教会フェリーニのローマローマ・カトリック教会ローマ・カトリック教会法

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

祈願節の関連情報