コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福島県前知事逮捕 ふくしまけんぜんちじたいほ

1件 の用語解説(福島県前知事逮捕の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

福島県前知事逮捕

06年10月23日、福島県の佐藤栄佐久・前知事(06年9月に知事辞職)が東京地検に収賄容疑で逮捕された。起訴状などによると、県発注のダム工事を前田建設工業などの共同企業体に受注させる見返りに、実弟が経営する縫製会社の所有地を、同社の支持を受けた水谷建設に高値で買い取らせたとされる。時価との差額約1億7000万円がわいろとされた。07年6月に東京地裁であった初公判で、佐藤前知事は「全く身に覚えのないことで逮捕され、慚愧(ざんき)の極み」と起訴事実を全面的に否認した。

(緒方健二 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福島県前知事逮捕の関連キーワード佐藤栄作残留孤児・婦人訴訟判決福島県立大野病院事件現憲法下の首相の在任期間佐久間安次(1)佐久間熊水佐藤善一郎佐藤忠八津田永佐久

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone