コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福祉同盟 ふくしどうめい Soyuz blagodenstviya

1件 の用語解説(福祉同盟の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

福祉同盟
ふくしどうめい
Soyuz blagodenstviya

19世紀ロシアデカブリスト秘密結社。 1818年最初の結社である「救済同盟」を改組,拡充して結成された。約 200人のメンバーがいたといわれ,プーシキンシンパであった。「緑の書」と呼ばれる規約があり,幹部会が指導した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の福祉同盟の言及

【デカブリスト】より

…ここから彼らは立ち遅れた祖国ロシアの〈救済〉を願って結社をつくった。2年後の18年に〈救済同盟〉は〈福祉同盟Soyuz blagodenstviya〉へと発展する。この結社には200人ほどが加わっており,彼らは農奴制と専制の廃止という点では一致していたが,将来のロシアが立憲君主制を施行するのか,それとも共和国となるのかという点では意見が分かれた。…

※「福祉同盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

福祉同盟の関連キーワードイプシランディスデカブリスト秘密結社ペステリムラビヨフルイレーエフ袖被りデカブリスト広場エテリア《支那革命党及秘密結社》

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone