コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

科捜研の女

デジタル大辞泉プラスの解説

科捜研の女

日本のテレビドラマ放映はテレビ朝日系列(1999年10月~12月)。全9回。出演:沢口靖子伊藤裕子、小林稔侍ほか。2011年までに10シリーズ以上が制作・放映されている人気の推理ドラマのシリーズ第一作目。

科捜研の女

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はテレビ朝日系列。沢口靖子が演じる法医学研究員が、科学捜査の技術を駆使して難事件を解決していく推理もの。1999年の放映開始から、10シリーズ以上の作品が制作・放映された。単発のスペシャルドラマもある。2004年~2008年にかけて制作されたシリーズの第5作目~8作目は「新・科捜研の女」のタイトルとなっているが、2009年~放映の9作目以降「科捜研の女」に戻された。シリーズにより若干レギュラー出演者の設定等が異なるが、主人公や基本設定は変わらず、同一のシリーズ作品である。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

科捜研の女の関連情報