筋細胞(読み)キンサイボウ

デジタル大辞泉 「筋細胞」の意味・読み・例文・類語

きん‐さいぼう〔‐サイバウ〕【筋細胞】

動物体筋肉組織を形成する収縮性のある細胞。細長い紡錘状または線維状を示すので、筋線維ともよぶ。筋肉細胞。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「筋細胞」の意味・読み・例文・類語

きん‐さいぼう‥サイバウ【筋細胞】

  1. 〘 名詞 〙 動物体内にあって能動的に収縮する細胞の総称。特に筋組織を構成するものは細長い繊維状をしているので筋繊維という。筋肉細胞。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典 「筋細胞」の解説

筋細胞

 筋肉の細胞で,骨格筋ではいくつかの細胞が融合して多核の細胞となっており,平滑筋では単核.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の筋細胞の言及

【筋肉】より

…原生動物,中生動物および海綿動物を除くすべての動物に存在する。生物体を構成する細胞は原則として,筋細胞に限らず,すべて収縮性を有するが,そのうちとくに収縮によって体の運動を起こすことを主目的とした細胞を筋細胞muscle cellという(図1)。筋細胞の多くは細長い繊維状で,したがって筋細胞のことを筋繊維muscle fiberともいう。…

【神経系】より

…一方,多細胞生物になるとしだいに細胞の役割分担がはっきりしてきて,幾種類かの細胞群の分業的かつ協調的な働きによって生体の機能がまっとうされるようになる。例えば,もっぱら情報の受容にかかわる細胞(感覚細胞)や,その情報に応じての生体の反応の発現に直接かかわる細胞(筋細胞や腺細胞)のほか,この両者の間にあって情報の伝達,処理,そしておそらくは貯蔵(記憶)にもかかわる細胞,すなわちニューロンneuron(神経細胞ともいう)が分化してくる。このようなニューロンの集合が神経系である。…

※「筋細胞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

一富士二鷹三茄子

初夢に見るものの中で、縁起のよいとされているものを順に挙げた句。[補説]一に富士山、二に愛鷹あしたか山、三に初茄子の値段と、駿河国で高いものを並べた句ともいわれる。...

一富士二鷹三茄子の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android