コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

筋繊維 きんせんい

大辞林 第三版の解説

きんせんい【筋繊維】

筋肉ないし筋組織を構成する収縮性の繊維状細胞。平滑筋繊維と横紋筋繊維とがある。筋肉繊維。 → 筋細胞

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の筋繊維の言及

【筋肉】より

…生物体を構成する細胞は原則として,筋細胞に限らず,すべて収縮性を有するが,そのうちとくに収縮によって体の運動を起こすことを主目的とした細胞を筋細胞muscle cellという(図1)。筋細胞の多くは細長い繊維状で,したがって筋細胞のことを筋繊維muscle fiberともいう。筋肉はすべて中胚葉から発生するが,瞳孔括約筋や皮膚の立毛筋は外胚葉に由来する。…

【骨格筋】より

…横紋を有すること,自由意志によって収縮と緊張を起こしうることが特色である。 それぞれの筋細胞は直径20~100μm,長さ数cmの細長い細胞で繊維状を呈するので筋繊維ともよばれる。全長にわたり数多くの核をもっている。…

【組織】より

… 筋組織は収縮運動を目的として分化した筋細胞からなる。筋細胞は全体として細長い繊維状の外形をとるので,筋繊維とよばれる。筋肉は形態から横紋筋と平滑筋に分けられ,横紋筋は一般に強力で迅速な収縮と緊張を行い,平滑筋はゆるやかな収縮と緊張にあずかる。…

※「筋繊維」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

筋繊維の関連キーワードポイツ=ジェガース症候群スターリングの心臓法則但馬牛,但馬ビーフ全か無かの法則運動ニューロンアクトミオシンサルコソームオキシトシン細糸滑り仮説神経筋接合部心臓の法則筋肉運動筋肉繊維ミオシン筋原繊維心臓肥大合胞体田原淳赤色筋広島牛

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

筋繊維の関連情報