コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耳血腫 じけっしゅ otohematoma

1件 の用語解説(耳血腫の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

耳血腫
じけっしゅ
otohematoma

耳介前面の上半部に出現する青赤色の軟らかい腫瘤。本態は皮下または軟骨膜下出血で,自然に吸収されるが,繰返し生じると硬く,瘢痕化して,変形を残す。ボクサーや柔道家のように耳介を頻繁に打撲や摩擦力が加わる人に多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の耳血腫の言及

【耳】より

…中耳は存在することが多いが,鼓膜はなく,耳小骨に奇形がみられる。外傷で耳介の軟骨膜下に出血すると耳血腫となり,あとでかたまって変形をきたす。これは柔道家などによくみられる。…

※「耳血腫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

耳血腫の関連キーワードパッシェン系列副腎髄質ブドウトラカミキリ赤色の袍筏地形柔らか・軟らか柔らかい・軟らかい硬直解除出現率耳血腫/耳介血腫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

耳血腫の関連情報