ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「職務権限規定」の意味・わかりやすい解説 職務権限規定しょくむけんげんきてい ある組織において各職務の権限を明確にした文章。職務相互の分業とその責任の範囲を明瞭にし,職務間の重複や命令系統の混乱,職務内の縄張り争いを避けることを意図している。たとえば課長の職務権限として,課業務を統括し課を代表すること,課業務の執行方針を決定すること,実行計画を決定すること,課業務の基本事項ならびに処理基準を決めること,課業務の日常事項を処理すること,代行者を決定し自己の職務を委譲すること,課の組織分掌および人員の変更を立案すること,課員を指導監督すること,課員の勤務を考査すること,直近上司に命令された職務を遂行することなどが規定されている。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 Sponserd by