コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脇坂氏 わきざかうじ

世界大百科事典 第2版の解説

わきざかうじ【脇坂氏】

近世大名。浅井秀政の曾孫教政が近江国浅井郡脇坂荘の下司となり,脇坂氏を称したという。5世安明は1568年(永禄11)近江国観音寺合戦で討死。その子安治は豊臣秀吉に仕え,幾多の戦功をあげたが,関ヶ原の戦では徳川方に寝返り,1609年(慶長14)伊予大洲5万3000石を襲封。安治の子安元は15年(元和1)信濃国飯田に転じ,その子安政は72年(寛文12)播磨国竜野5万3000石(竜野藩)に移り,子孫相承して明治に至り子爵となる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の脇坂氏の言及

【竜野藩】より

…以後,26年(寛永3)小笠原長次6万石,33年岡部宣勝5万石,37年京極高和6万石が入った。58年(万治1)以降の幕領時代ののち,72年(寛文12)入封の脇坂氏万3000石で明治維新まで定着した。近世後期に財政が窮乏し,藩は領内産の塩・藍玉の使用強制や醬油仕法等を試みたが,いずれも領民の抵抗で撤回を余儀なくされた。…

※「脇坂氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

脇坂氏の関連キーワード兵庫県たつの市龍野町中霞城たつの(市)龍野[市]竜野[市]中井甃庵中井竹山たつの市洲本城跡近世大名飯田藩洲本城飯田城龍野城大洲城大洲藩鶏籠山龍野藩洲本藩桃西河龍野

今日のキーワード

裁量労働制

実際の労働時間がどれだけなのかに関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間だけ働いたと見なし、労働賃金を支払う仕組み。企業は労働時間の管理を労働者に委ねて、企業は原則として時間管理を行わないことが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android