コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

腐食疲れ ふしょくつかれ corrosion fatigue

翻訳|corrosion fatigue

1件 の用語解説(腐食疲れの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

腐食疲れ
ふしょくつかれ
corrosion fatigue

金属材料が腐食作用のある液体や気体と接触しながら変動応力を受ける場合には,腐食作用のないときに比べて疲れ強さが著しく低下する。低下の度合いは環境の条件に強く依存する。また,高応力条件よりは低応力条件のときにより環境の影響を強く受ける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の腐食疲れの言及

【腐食】より

…電食をガルバニック腐食や電気化学的作用による腐食の意味で使うのは誤りである。 腐食疲れcorrosion fatigue(腐食疲労)腐食と繰返し応力との相乗作用によって生ずる金属材料の強度低下で,終局的には材料破壊に至る。 閉塞電池occluded corrosion cell(OCC機構)物質流動の点で外界から閉ざされ,電流のみが流れる状態にある場所では,腐食の進行に伴って塩濃縮が起こってpHが下がり,腐食の進行に好都合な条件となる。…

※「腐食疲れ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

腐食疲れの関連キーワード腐食界面応力腐食溶込む腐食孔異常腐食遠藤彦造金属材料腐食電位列異種金属接触腐食

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone