コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

腰技 コシワザ

大辞林 第三版の解説

こしわざ【腰技】

柔道で、主として腰を使って相手を投げ倒す技の総称。はね腰・浮き腰・腰車など。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の腰技の言及

【柔道】より

… (1)投げ技 相手を投げ落としたり,投げ倒したりする技のことで,立ったままの姿勢で投げる立技(たちわざ)と自分の身体を倒して捨てながら投げる捨身技とがある。立技には,主として力の働く部位の違いによって,手を主に働かす手技,腰を主に働かす腰技,足を主に働かす足技の三つに分けられる。捨身技は,身体の捨て方の違いによって,真後ろに身体を捨てる真捨身技(ますてみわざ)と横の方へ身体を捨てる横捨身技との二つに分けられる。…

※「腰技」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

腰技の関連キーワード釣り込み腰・釣込み腰浮き腰・浮腰腰車・輿車跳ね腰柔道投技

今日のキーワード

ラニーニャ現象

《La Niña events》赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、数年に1度、海水温が平年より低くなる現象。低下する温度差はエルニーニョ現象での上昇温度差より一般的に小さい。→ダイポールモード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

腰技の関連情報