コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

芥川作曲賞 あくたがわさっきょくしょう

2件 の用語解説(芥川作曲賞の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

芥川作曲賞
あくたがわさっきょくしょう

サントリー音楽財団により 1991年に創設された作曲賞。作曲家の芥川也寸志を記念してつくられた。新鋭の作曲家が日本で初演した管弦楽曲のうち,年間1作が選ばれる。同様の賞に尾高賞があるが,これは日本で初演された管弦楽作品の最優秀作品に贈られるのに対し,芥川作曲賞はいわば新人賞ともいえるものになっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

芥川作曲賞

作曲家の芥川也寸志を記念し、サントリー音楽財団が1990年に創設した賞。日本の新進作曲家のオーケストラ作品が対象。毎年8月下旬にサントリーホール行われる演奏会形式の公開選考(最終選考)で受賞者が決定される。受賞者には賞状と賞金50万円が授与されるほか、オーケストラ作品の新作制作が委嘱され、2年後にその初演が行われる。

(2013-9-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

芥川作曲賞の関連キーワード煙突の見える場所サントリー芥川也寸志カントリー音楽サントリー NATURAi女経太陽の街サントリー音楽財団サマーフェスティバルブルックナー音楽祭芥川 也寸志

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

芥川作曲賞の関連情報