コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虎ノ門ヒルズ とらのもんひるず

4件 の用語解説(虎ノ門ヒルズの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

虎ノ門ヒルズ

2014年6月11日にオープンした、東京都港区虎ノ門にある超高層ビルの名称。店舗やオフィスホテル、住宅などを配した複合施設であり、六本木ヒルズ表参道ヒルズほか多数の不動産を都内などに所有・運営する森ビル株式会社が開発し運営している。
東京を始め、日本の多くの都市は太平洋戦争の空襲により、壊滅的な被害を受けた。この戦災復興のために各地で都市計画が進められ、東京にもいくつかの計画道路などが構想された。このうち、東京都江東区有明から、新橋・虎ノ門を経て、赤坂見附・四谷を通り、水道橋を抜けて神田に至る、総延長約14キロメートルの道路計画が環状第2号線である。この道路は首都の中心部を貫通するため、民有地の収用などが難航し、計画が大幅に遅滞していた。1989年に立体道路制度が創設されたことにより、道路の区域を立体的に定めてその上下に建築物を建設できるようになり、当地にも適用が検討された。98年にこの制度を適用した、道路事業と再開発事業を合わせた環状第2号線の新橋・虎ノ門地区の都市計画が決定した。この虎ノ門街区に当たるのが虎ノ門ヒルズである。このため、同ビルの地下にも環状2号線が通り、その地下トンネル部分への入り口が近辺に設けられている。
同ビルのフロア構成は、1~4階がレストランなどの商業エリア、4~5階には最大2000人収容のホール、6~35階はオフィスエリアとなっている。37階にスパを配し、46階まではレジデンスとして分譲や賃貸の居住エリア、47~52階にはハイアット系のホテル「アンダーズ東京」がオープンしている。ドラえもんをもとにした、耳があるモノクロ模様のネコ型ロボットトラのもん」がビルのマスコットを務める。

(金谷俊秀  ライター / 2014年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

虎ノ門ヒルズ

東京都港区虎ノ門にある複合施設。2014年6月開業。47階建の高層ビルで、ホテル、住宅がある上層階、オフィスのある中層階と、商業施設のある下層階からなる。フロア面積約3300平方メートルの大型カンファレンス施設「虎ノ門ヒルズフォーラム」がある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

虎ノ門ヒルズ

東京都が施行し森ビル株式会社が建築する、超高層棟を中心とした再開発施設の名称。2011年4月に着工され、14年5月に完成予定。所在地、東京都港区虎ノ門一丁目23番1号~4号。敷地面積1万7069平方メートル延床面積24万4360平方メートル。東京・虎ノ門から新橋を結ぶ「幻のマッカーサー道路」と言われた「環状2号線」(東京都市計画道路幹線街路環状第2号線)の再開発計画が含まれ、環状2号線は立体道路制度の活用により建築物の地下を貫通する。中心施設となる超高層棟は、地上52階・地下5階・塔屋1階で、高さは247メートル。都内では東京ミッドタウンに次ぎ2番目に高い建物となる。内部には、商業施設、オフィス、ホテル(アンダーズ東京)、住宅、カンファレンスが入る。

(2014-3-11)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

虎ノ門ヒルズ
とらのもんひるず

2014年(平成26)6月、東京都港区虎ノ門一丁目に開業した複合施設。環状2号線(正式名称は東京都市計画道路幹線街路環状第2号線)の再開発計画における主要施設で、東京都が森ビルを「特定建築者」に認定したことから、森ビルの都市開発ブランド名である「ヒルズ」の名前がつけられた。道路の立体的区域を指定して、道路と建物を一体的に整備するための「立体道路制度」を利用し、環状2号線(新虎通り)をまたぐ形で建設された超高層ビルである。地上52階、地下5階で、高さ247メートル、敷地面積約1万7000平方メートル、延べ床面積約24万4300平方メートル。低層階には商業店舗、4、5階には大規模なカンファレンスセンター(虎ノ門ヒルズフォーラム)、6階より上にはオフィスフロア、スパ、入居者がホテルのサービスを受けられるマンション(虎ノ門ヒルズレジデンス)、外資系の高級ホテル(アンダーズ東京)が配置されている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

虎ノ門ヒルズの関連キーワードオープン懸賞オープンカーオープンシャツオープン選手権オープンチケットオープンウオータージオープンプレオープンオープンGLオープンシアターEAST

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

虎ノ門ヒルズの関連情報