コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虚構新聞 きょこうしんぶん

1件 の用語解説(虚構新聞の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

虚構新聞

実際にありそうだがすべて虚構(嘘)のニュースを掲載しているエンターテイメント・ウェブサイトの一つ。2004年3月、塾講師「UK」が自身のホームページ上に書いた記事が発端となり、08年、UKにより「虚構新聞」単独のサイトが立ち上げられた。内容はすべてUKが一人で考えたものであり、実際に存在する物・出来事などを元に、巧妙な虚構記事が掲載されている。「ありそうでないこと」にこだわっているため、虚構だった記事が後に真実となったり、多数のネットユーザーが真実と勘違いしたりと、UKの思惑を離れ社会問題となったこともある。10年12月には、それまでのネタを集めた書籍『号外!!虚構新聞』(笠倉出版社)が発売された。12年12月、第16回文化庁メディア芸術祭にて、文化庁メディア芸術祭審査委員会・エンターテインメント部門推薦作品を受賞。

(2013-4-18)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

虚構新聞の関連情報