コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虚構新聞 きょこうしんぶん

1件 の用語解説(虚構新聞の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

虚構新聞

実際にありそうだがすべて虚構(嘘)のニュースを掲載しているエンターテイメント・ウェブサイトの一つ。2004年3月、塾講師「UK」が自身のホームページ上に書いた記事が発端となり、08年、UKにより「虚構新聞」単独のサイトが立ち上げられた。内容はすべてUKが一人で考えたものであり、実際に存在する物・出来事などを元に、巧妙な虚構記事が掲載されている。「ありそうでないこと」にこだわっているため、虚構だった記事が後に真実となったり、多数のネットユーザーが真実と勘違いしたりと、UKの思惑を離れ社会問題となったこともある。10年12月には、それまでのネタを集めた書籍『号外!!虚構新聞』(笠倉出版社)が発売された。12年12月、第16回文化庁メディア芸術祭にて、文化庁メディア芸術祭審査委員会・エンターテインメント部門推薦作品を受賞。

(2013-4-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

虚構新聞の関連キーワード有磯海そう荒磯海空相一雨ありそう宗太鰹ソウダガツオ滑り層理リスト:超絶技巧練習曲/piano soloシロガスリソウ属

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

虚構新聞の関連情報