コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

補助簿 ホジョボ

世界大百科事典内の補助簿の言及

【会計帳簿】より

…企業が財産と損益の状況を明らかにするため作成する帳簿で,会計事実の原始的記録である日記帳,これを貸方借方に仕訳する仕訳帳およびこれを勘定として整理する元帳などの主要簿とそれらを補充する各種の補助簿がある。すべての商人は会計帳簿を作成し,(1)開業のときおよび毎年1回一定の時期における営業上の財産およびその価額,会社では,成立のときおよび毎決算期における営業上の財産およびその価額,(2)取引その他営業上の財産に影響を及ぼす事項を記載しなければならない(商法33条1項)。…

【帳簿】より

…会計記録の目的を有効に達成するために帳簿を有機的に関連させたものを帳簿組織という。帳簿組織上,帳簿は主要簿と補助簿とに分類される。
[主要簿]
 主要簿とは会計の具体的実践用具である複式簿記の機構上不可欠の帳簿をいう。…

※「補助簿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

補助簿の関連キーワード現金出納伝票本支店会計特殊仕訳帳農業簿記人名勘定商業帳簿帳簿組織会計帳簿補助帳簿銀行簿記仕訳帳決算

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

補助簿の関連情報