コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

評価アプローチ valuation approach

ブランド用語集の解説

評価アプローチ

評価アプローチとは、ブランド・エクイティの測定方法の一つで、M&Aなど会計上の要請がある場合にブランドの価値を金額で評価するためのアプローチのことをいう。主なアプローチにマーケット・アプローチインカム・アプローチコスト・アプローチがある。

出典 (株)日本ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

評価アプローチの関連キーワードホリスティック法

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android