コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

請酒 うけざけ

世界大百科事典内の請酒の言及

【酒屋役】より

…大名では,今川氏が御用商人松木に〈蔵役酒役幷諸商売之役〉を免除しており,その他の酒屋には賦課していたことがわかる。 以上は,酒壺別という生産高にかかる営業税であるが,〈請酒(うけざけ)〉という小売が盛んになるにしたがい,幕府はそれにも課税し,戦国末期には京都に地方名酒が流入したので,それにも酒屋役を課している。壺銭【脇田 晴子】。…

【日銭屋】より

…室町期の京都北野では土倉40ヵ所,酒屋ヵ所に対して日銭屋1ヵ所があった。室町幕府法には,洛中洛外酒屋土倉並びに味噌屋等役銭は,請酒(うけざけ)・請味噌・日銭屋のほかはつとむべきことが記されているので,日銭屋は役銭(公役)を免除されていたことがわかる。したがって,応仁の乱後,酒屋・土倉のなかには課役を逃れるため,権門勢家の被官となったり,あるいは請酒屋・請味噌屋などと号し,隠れて質物をとって営業するものが増加したという。…

※「請酒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

請酒の関連キーワード酒屋(酒を醸造、売買する商店)日銭屋

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android