コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

豚流行性下痢 ぶたりゅうこうせいげり porcine epidemic diarrhea

2件 の用語解説(豚流行性下痢の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

豚流行性下痢

豚流行性下痢ウイルスを病原体とし、豚・イノシシに感染・発症する病気。略称「PED」。家畜伝染病予防法における届出指定伝染病。水様性の下痢が主症状であり、生後10日以内の哺乳豚が発症すると高い確率で死亡する。糞便などを介して経口感染する。人に感染することはない。中国を始めとするアジア2010年以降被害が深刻化しており、米国でも14年2月19日現在、25州で計3528件の発生が報告されている。日本では近年06年に3頭が発症したのみだったが、13年10月、7年ぶりの発生が確認された。14年3月2日現在、計7県で2万6387頭の豚が同病により死んでいる。

(2014-3-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

豚流行性下痢

PEDはPorcineEpidemicDiarrheaの略。人に感染しない豚特有の伝染病。ウイルスに感染した豚が下痢を起こす。特に生後間もない子豚の死亡率が高いが、完治すれば出荷できる。人への健康被害はなく養豚農家への経済的損失が大きい。県では3月27日に1例目が30年ぶりに発生し、感染が広がっている。

(2014-04-19 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

豚流行性下痢の関連キーワード神経性下痢病原体感染性胃腸炎濾過性病原体病原性流行性下痢流行性下痢-嘔吐おもな感染症と病原体日本脳炎ウイルス豚流行性下痢(PED)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

豚流行性下痢の関連情報