コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

販売予測

1件 の用語解説(販売予測の意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

販売予測

販売予測とは、将来のある一定期間において、自社の商品がどれだけ売れるかを予測することである。販売予測はその予測する期間によって、短期販売予測(1年以内)と長期販売予測(1年以上)に分かれる。一般には、過去の販売実績などの企業内情報や、消費動向、競合の変化など、企業外情報をそれぞれ分析したうえで行なわれる。過去の販売実績から、その傾向をつかんだうえで、トレンド上に販売予測をし、それを他の要因によって修正する方法である。情報技術の発達により、容易に販売予測が可能な統計手法を備えたデータ・マイニングツールがでている。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

販売予測の関連キーワード販売予算定期定期的用船横断研究先物為替取引定期性預金据置年金NRP原資産価格

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

販売予測の関連情報