貴肌水(読み)ききすい

事典 日本の大学ブランド商品 「貴肌水」の解説

貴肌水

[美容]
北見工業大学(北海道北見市)の大学ブランド。
国際交流センターの山岸喬教授(センター長)が開発した化粧品。漢方生薬地膚子・蛇床子を主成分に製造された漢方ローションである。地膚子とは、湿疹を治す作用のあるアカザ科ホウキギの種子。その果実を加工したものが「陸のキャビヤ」とも呼ばれるトンブリである。蛇床子は、地膚子と同様に痒みを解消する効果があるセリ科オカゼリの果実。これらの生薬の効能に着目し、もっと手軽に利用できるよう開発された。アトピーや乾燥によるかゆみや手あれ・肌あれなど世代を問わず幅広く使用できる。製造は、株式会社はるにれバイオ研究所(北見市)。価格は、150ml入り2310円(税込)。北見情報技術株式会社「はるにれ本舗ハマナス堂」取り扱い。なお、「ききすい\貴肌水」は、2005(平成17)年3月に商標登録済(第4844183号)。権利者は、株式会社はるにれバイオ研究所。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android