コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

近大マグロ きんだいまぐろ

1件 の用語解説(近大マグロの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

近大マグロ

近畿大学水産研究所が世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロ。天然の稚魚を捕獲して育てる通常の養殖技術ではなく、人工孵化させた稚魚を成魚まで育てる完全養殖技術によって生み出された。水産資源の保護や食糧問題の解決につながるとして注目されている。1970年から研究が始められ、2002年に完全養殖に成功。04年に近畿大学関連会社である株式会社アーマリン近大を通じて初出荷され、以後、「近大マグロ」の商標で全国の百貨店や飲食店などで販売されている。13年からは、大阪・梅田と東京・銀座に開業した近畿大学の養殖魚が味わえる専門店「近畿大学水産研究所」でも近大マグロの提供が行われている。

(2013-12-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

近大マグロの関連キーワード水産研究所水産庁近畿大学クロマグロ完全養殖ウナギ完全養殖KAMIOKANDE水産養殖ウナギの養殖藤永元作松井佳一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

近大マグロの関連情報