コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

酢取り生姜 すどりしょうが

2件 の用語解説(酢取り生姜の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

すどりしょうが【酢取り生姜】

新ショウガや芽ショウガを甘酢に漬けたもの。鮨・焼き魚に添える。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

すどりしょうが【酢取り生姜】

しょうがを軽くゆでて甘酢に漬けたもの。しょうがを薄切りやせん切りにして用いるもの、少し茎をつけたままの若いしょうがを用いるものなどがある。◇茎のついたものは「はじかみ」ともいい、焼き魚の添え物などに用いる。⇒甘酢しょうがはじかみ筆しょうが

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

酢取り生姜の関連キーワード甘酢生姜がり筆生姜梅漬生薑漬紅生姜砂糖漬け甘酢漬け

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone