コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉄人レース テツジンレース

大辞林 第三版の解説

てつじんレース【鉄人レース】

トライアスロンの俗称。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の鉄人レースの言及

【トライアスロン】より

…これは当時行われていた〈ワイキキ・ラフウォーター・スイム〉(2.4マイル)と〈アラウンド・オアフ・バイクレース〉(112マイル),そして〈ホノルル・マラソン〉(42.195km)を1日に連続して行ったもの。競技内容の苛酷さから〈鉄人レース〉ともいわれ,完遂すれば〈鉄人〉の称号が与えられる。当初は非公式のイベントであったが,まもなく〈ハワイ・アイアンマン・トライアスロン〉と公式行事になった。…

【陸上競技】より

…人類の基本的な動作である走る,跳ぶ,投げるの要素をスポーツ化したもので,独立した多数種目を包含する競技。格闘技のように単に勝敗を争うのではなく,時間や距離などの記録への挑戦も含むところに特徴がある。近代陸上競技発祥の地イギリスやイギリス連邦諸国ではathleticsと称しているが,これがスポーツ,体育一般をさすこともあるため,アメリカ流のtrack and fieldを使うことが多い。ドイツ語のLeichtathletikに相当する。…

※「鉄人レース」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

鉄人レースの関連キーワードライフセービング森脇健児俗称

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android