コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防腐土台 ボウフドダイ

1件 の用語解説(防腐土台の意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

防腐土台

防腐処理が施されている基礎の上に横にして据える材のこと。過去には地面に近いため湿気に強い栗や檜、アピトンを主に用いていたが、現在は檜および檜集成材、カラマツ集成材、ベイツガなどが主に用いられており、多くは加圧注入による防腐処理が施されている。防腐処理は主に銅系や有機系、ホウ素系の木材防腐剤を用いたもので、クレオソート油クロム銅ヒ素系木材保存剤 といった有毒とされる成分を含む防腐剤は現在では使用されていない。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防腐土台の関連キーワードピロティ防腐剤抗菌建前繍帳スノトレ剥製原魚換算基礎補強工事床タイル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone