降雨量(読み)コウウリョウ

デジタル大辞泉 「降雨量」の意味・読み・例文・類語

こうう‐りょう〔カウウリヤウ〕【降雨量】

雨量

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「降雨量」の意味・読み・例文・類語

こうう‐りょう カウウリャウ【降雨量】

〘名〙 雨量。降った雨の量。
ソ連中国印象(1955)〈桑原武夫〉ソ連・中国の乾燥性「他に風通し、降雨量なども影響するのではないかと思われる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の降雨量の言及

【下水道】より

…下水道は,最終的には下水を安全な形で海や川などの公共水域に排出して水質環境の保全を図るものであり,したがって灌漑排水施設や屎尿(しによう)浄化槽は含まれない。
【下水道の役割】
 下水道は市街地内の雨水を排除する機能をもっており,とくに日本のように降雨量の多いところでは排水路とともに浸水防除に欠くことのできない位置を占めている。また家庭雑排水や工場・事業所などの排水の排除は,これらの排水の住宅地や都市内の停滞による病害虫や悪臭の発生を防いで良好な居住環境を保全する役割を果たしており,さらに便所の水洗化によってより快適な生活環境づくりを可能にする。…

【降水量】より

…雪やあられなどの場合には,それを溶かして水にした場合の深さをいう。なお,雨だけの降水量を降雨量と呼ぶ。日本では0.5mm単位で観測している。…

※「降雨量」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android