コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

院内会派 いんないかいは

2件 の用語解説(院内会派の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

いんないかいは【院内会派】

国会議員が議院内で活動するために結成する会派。 → 会派

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

院内会派

国会で活動をともにする議員団体。会派要件などの明文規定はないが、慣例で2人以上で結成できる。政党単位で会派をつくる例が多いが、政党が複数の会派を持つことを禁じる決まりはない。結成や解散、名称変更、議員の入会や離脱には代表者による各院の議長への届け出が必要。複数の会派への所属は認められていない。本会議での質問時間などは人数に応じて割り振られる民主党は衆院で、無所属議員も含めた会派「民主党・無所属クラブ」を結成。現在307人が所属。

(2011-02-18 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

院内会派の関連キーワード議員議員連盟会派小会派議員年金国会報告質問取り県議会の議長派と反議長派欧州議会内会派国会議員関係政治団体

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

院内会派の関連情報