コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雇用誘発 こようゆうはつ inducing employment

1件 の用語解説(雇用誘発の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

雇用誘発
こようゆうはつ
inducing employment

景気が拡大すれば雇用需要が誘発され,景気が低迷すれば失業者が増加する。失業者が増加した場合は雇用需要を増加させるため,公共事業を中心とした総需要の拡大政策が採られることになる。産業連関分析においては,雇用需要は経済活動によって直線的に誘発されるものと考えられ,各最終需要が1単位増加した場合に,直接的,間接的に必要となる雇用需要の大きさを労働誘発係数と呼んでいる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

雇用誘発の関連キーワード数量景気リセッション空景気好景気底割れ鍋底景気付景気景気減速景気後退と景気減速ジョブレス・リカバリー

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

雇用誘発の関連情報