コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

景気 ケイキ

デジタル大辞泉の解説

けい‐き【景気】

売買や取引などに現れる経済活動の状況。特に、経済活動が活気を帯びていること。好景気。「景気が上向く」「景気が回復する」「景気のいい店」
活気があること。威勢がよいこと。「一杯飲んで景気をつける」「景気よく太鼓を打ち鳴らす」
人気。評判。
「牛肉も伝染病のふうぶんで大きに―を落としましたが」〈魯文安愚楽鍋
物事のようす。ありさま。また、情景。景色。
「幾分厳(いか)めしい―を夜陰に添えたまでで」〈漱石・彼岸過迄〉
和歌・連歌・俳諧で、景色や情景のおもしろさを主として詠むこと。景曲。「景気の句」

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

景気

「景気」とは、「経済状況が好調か不調か」を表現するときに頻繁に使用される経済関連のキーワードです。たとえば経済状況が好調の場合は「好景気」、不調の場合は「不景気」と表現されます。企業活動とは、将来を予測しながら行うものです。たとえば、将来の景気はさらに好調そうだと予測できれば、企業は設備投資や従業員の採用を増やし、生産力・販売力をアップさせ、利益拡大を実現するための布石を着々と打っていくでしょう。一方、今の景気は好調だが将来は下り坂(不景気)になりそうだと判断されれば、企業はリストラなどを行い、スリム化をはかり、収益低下に備えます。もしも、このスリム化の動きが遅ければ企業が無駄を抱え利益を上げることができません。このように景気判断(&予測)は企業活動にとって重要であり、ひいては税収などの点で国にとっても重要な要素ですので、内閣府・日銀、経済産業省などが、景気の先行きを判断するうえでの基礎となるものを発表しています。たとえば以下のようなものです。■資本金1億円以上の企業の設備投資実績や計画、経営者の景気に対する判断・手応えを調査したもの■日本国内各地域の景気状況■雇用や労働時間状況の現状と予測を調査したもの(忙しいと雇用が増え、労働時間が長くなる)

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-就活用語集(就活大百科 キーワード1000)について | 情報

大辞林 第三版の解説

けいき【景気】

社会全体にわたる経済活動の活発さの程度。好況と不況の間を変動する経済状態。 「 -の変動がはなはだしい」
好景気 」に同じ。 「あの店は最近すごい-だ」
威勢のいいこと。元気なこと。 「 -のいい話」 「お神輿みこしで祭りに-をつける」
けはい。ようす。ながめ。 「此島の-を見給ふに/平家 7
特に和歌・連歌・俳諧で、自然の風物を対象とする心象。景曲。 「 -の句」

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

景気の関連キーワードDI(ディフュージョンインデックスdiffusion index)CI(composite index)インベントリーリセッション景気ウオッチャー調査エコノミックサイクル景気ウォッチャー調査ディフェンシブ銘柄ビジネスサイクルビジネスサーベイキチンサイクル景気判断調査リセッション街角景気調査製造業PMIバブル崩壊霜枯れ三月ファクター第十四循環バブル現象伊弉冉景気

今日のキーワード

きらきらネーム

俗に、一般的・伝統的でない漢字の読み方や、人名には合わない単語を用いた、一風変わった名前のこと。名字についてはいわない。どきゅんネーム。[補説]名前に使用する漢字は、戸籍法により常用漢字・人名用漢字の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

景気の関連情報