コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

景気 ケイキ

3件 の用語解説(景気の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けい‐き【景気】

売買や取引などに現れる経済活動の状況。特に、経済活動が活気を帯びていること。好景気。「景気が上向く」「景気が回復する」「景気のいい店」
活気があること。威勢がよいこと。「一杯飲んで景気をつける」「景気よく太鼓を打ち鳴らす」
人気。評判。
「牛肉も伝染病のふうぶんで大きに―を落としましたが」〈魯文安愚楽鍋
物事のようす。ありさま。また、情景。景色。
「幾分厳(いか)めしい―を夜陰に添えたまでで」〈漱石・彼岸過迄〉
和歌・連歌・俳諧で、景色や情景のおもしろさを主として詠むこと。景曲。「景気の句」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

景気

「景気」とは、「経済状況が好調か不調か」を表現するときに頻繁に使用される経済関連のキーワードです。たとえば経済状況が好調の場合は「好景気」、不調の場合は「不景気」と表現されます。企業活動とは、将来を予測しながら行うものです。たとえば、将来の景気はさらに好調そうだと予測できれば、企業は設備投資や従業員の採用を増やし、生産力・販売力をアップさせ、利益拡大を実現するための布石を着々と打っていくでしょう。一方、今の景気は好調だが将来は下り坂(不景気)になりそうだと判断されれば、企業はリストラなどを行い、スリム化をはかり、収益低下に備えます。もしも、このスリム化の動きが遅ければ企業が無駄を抱え利益を上げることができません。このように景気判断(&予測)は企業活動にとって重要であり、ひいては税収などの点で国にとっても重要な要素ですので、内閣府・日銀、経済産業省などが、景気の先行きを判断するうえでの基礎となるものを発表しています。たとえば以下のようなものです。■資本金1億円以上の企業の設備投資実績や計画、経営者の景気に対する判断・手応えを調査したもの■日本国内各地域の景気状況■雇用や労働時間状況の現状と予測を調査したもの(忙しいと雇用が増え、労働時間が長くなる)

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けいき【景気】

社会全体にわたる経済活動の活発さの程度。好況と不況の間を変動する経済状態。 「 -の変動がはなはだしい」
好景気 」に同じ。 「あの店は最近すごい-だ」
威勢のいいこと。元気なこと。 「 -のいい話」 「お神輿みこしで祭りに-をつける」
けはい。ようす。ながめ。 「此島の-を見給ふに/平家 7
特に和歌・連歌・俳諧で、自然の風物を対象とする心象。景曲。 「 -の句」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

景気の関連キーワードハト派境遇好景気絶好調絶不調底這い鯖トラ景気後退と景気減速景気条項モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第5番 ト長調/piano solo

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

景気の関連情報