コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雪の美術館 ゆきのびじゅつかん

2件 の用語解説(雪の美術館の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

雪の美術館

北海道旭川市にある、雪をテーマにした美術館。1991年に開館し、国際染織美術館優佳良織工芸館と共に、北海道伝統美術工芸村の一部として運営されている。館内は、雪の研究に生涯を捧げた北海道大学低温科学研究所小林禎作(1925~87)の研究資料をもとに構成された、北海道の雪を体感できる展示がなされている。氷点下15度に保たれた氷柱をガラス越しに見ることができる「氷の回廊」や、雪の結晶の模様で飾られた「クリスタルルーム」、雪の結晶をイメージした六角形のらせん階段が見どころ。雪にまつわる図書やシアター上映などもあり、雪に関するありとあらゆる情報と知識が集約され、提供されている。同美術館の外観は優美なビザンチン建築様式を随所に取り入れ、内装は全て雪をイメージしたオリジナルデザインになっている。コンサート、講演、ウェディングなどに利用できる貸会場も併設している。同美術館は世界的に大ヒットしているアニメーション映画アナと雪の女王」に登場する氷の城にそっくりだと評判となり、同映画公開後は来場者が10倍となった。

(2014-7-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の美術館・博物館INDEXの解説

ゆきのびじゅつかん 【雪の美術館】

北海道旭川市にある美術館。平成3年(1991)創立。大雪山系の自然を人工的につくりだした高さ6m・全長62mにおよぶ「氷の回廊」など、大雪山系の雪をテーマとした展示を行う。北海道伝統美術工芸村内にある。
URL:http://www.yukaraori.com/yukibi/
住所:〒070-8567 北海道旭川市南が丘3-1-1
電話:0166-61-8811

出典|講談社
©KODANSHA
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

雪の美術館の関連キーワード北海道旭川市五条西北海道旭川市三条西北海道旭川市常磐公園北海道旭川市七条西北海道旭川市錦町北海道旭川市二条西北海道旭川市八条西北海道旭川市南が丘北海道旭川市四条西北海道旭川市六条西

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

雪の美術館の関連情報