コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青貝長兵衛 あおがい ちょうべえ

2件 の用語解説(青貝長兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

青貝長兵衛 あおがい-ちょうべえ

?-? 江戸時代前期の螺鈿(らでん)工。
寛永(1624-44)のころの肥前長崎の人。それまでの厚手の貝にかえて,うすい貝で装飾する方法を中国人からまなび,青貝細工あるいは青貝摺(ずり)とよばれる技法をひろめた。青貝細工の祖。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

青貝長兵衛

生年:生没年不詳
江戸前期の螺鈿工。長崎の出身で,中国人にアワビ貝を用いた薄貝による螺鈿法を学び,従来の日本の螺鈿に唐風を加味した独特の表現を確立した。長崎では,幕末から明治期にかけて,いわゆる青貝細工で飾られた作品が大量に製作された。これらは「長崎もの」と呼ばれ,海外へ輸出されて大いにもてはやされたが,これも青貝長兵衛を中心とした長崎の螺鈿工の系統を継ぐ人々によって作り出されたものと考えられる。<参考文献>風俗絵巻図書刊行会編『蒔絵師伝・塗師伝』

(小松大秀)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

青貝長兵衛の関連キーワード唐人屋敷四つ竹節生島三郎左生島藤七(1)杣田光正中原貞清中原貞仲野沢久右衛門藤井守貞源重直

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone