コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬山浦事件 まざんぽじけん Masanp'o sakǒn

1件 の用語解説(馬山浦事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

馬山浦事件
まざんぽじけん
Masanp'o sakǒn

ロシアが,不凍軍港を求めて朝鮮の慶尚南道馬山浦 (現マサン〈馬山〉市) を占拠しようとした事件。ロシアは,旅順,大連港とウラジオストクの連絡と,対馬海峡の安全航行をはかり,海軍基地設営地を求めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の馬山浦事件の言及

【巨文島】より

…朝鮮政府はこれに抗議し,ロシアも対抗措置を表明したため,87年2月清国の仲介によって撤退が行われた。朝鮮が帝国主義列強による領土分割競争の対象とされた事件で,こののちロシアが朝鮮の土地の租借を要求した事件に99年の馬山浦事件,1903年の竜岩浦事件などがあるが,いずれも日本の妨害で実現しなかった。【吉野 誠】。…

※「馬山浦事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

馬山浦事件の関連キーワード閑麗水道慶尚南道大韓民国石潤基ロシアより愛をこめて姜東鎮許南麒朴春琴旗田巍慶尚道

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone