コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3和音 さんわおん triad

翻訳|triad

1件 の用語解説(3和音の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

3和音
さんわおん
triad

音楽用語。一般には,ある音を根音 (こんおん) として,その上に2つの3度を積上げた和音。上に積重ねられる3度の性格によって4通りの3和音が生じる。 (1) 長3和音 (長3度+短3度) ,(2) 短3和音 (短3度+長3度) ,(3) 増3和音 (長3度+長3度) ,(4) 減3和音 (短3度+短3度) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の3和音の言及

【和音】より

…だが和音が作曲技法の中心を成すようになったのは,和音の特定の連結法(機能和声法)が明確になった17世紀後半から18世紀にかけてであり,今日特定の和音として名称のある和音の多くは,この時期にすでに用いられている。 和音の名称は,その構造によって異なり,最も基本的なものは長3和音(図1のa),短3和音(同b),増3和音(同c),減3和音(同d)である。図1が示すように,これらは長短の3度音程(音程)の組合せ方によっており,この異なった3音を3度音程で積み重ねたものを総称して3和音という。…

※「3和音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

3和音の関連キーワードアルペッジョ嬰記号根音シンコペーショントレモロ非和声音変記号主和音マルカートアーバーズ

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

3和音の関連情報