Baum,L.F.(英語表記)BaumLF

世界大百科事典(旧版)内のBaum,L.F.の言及

【オズの魔法使い】より

…アメリカの児童文学作家ボームLyman Frank Baum(1856‐1919)の代表作。1900年刊。…

【オズマ計画】より

…1960年,アメリカ国立電波天文台のドレークF.D.Drakeは,この考えに従って太陽の比較的近傍にあって,太陽類似の,くじら座τ星とエリダヌス座ε星を2ヵ月にわたって延べ150時間あまり観測した。彼はボームL.F.Baum(1856‐1919)のおとぎ話に出てくるオズの国の王女の名をとってこの計画をオズマ計画と名付けた。結果は否定的であったが,その後,多くの周波数,多数の星について同様な観測が試みられる端緒になった歴史的な探査計画である。…

【ショーウィンドー】より

…次いで,60年代から70年代にかけて,イギリス,フランスでもさまざまなウィンドーがつくられている。とくにアメリカでは,バウムFrank Baum(《オズの魔法使い》の著者)により98年に全米窓業者協会が設立され,また,そのための専門誌《The Show Window》まで創刊されているほど,店頭装飾に対する関心が高い。 日本への導入は,20世紀に入ってからで,1903年,アメリカで欧米式陳列技術を研究して帰った三井呉服店の豊泉益三がつくったのが最初であった。…

※「Baum,L.F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」