コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オズマ計画 オズマけいかく Ozma project

5件 の用語解説(オズマ計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オズマ計画
オズマけいかく
Ozma project

宇宙に人類以外の知的生物 (宇宙人) の存在を求めて,銀河電波のうち最も多量にある水素 21cm波を捕え,分析して,人為的な信号を検出しようとした試み。 1960年,アメリカにあるグリーンバンク天文台の口径 26m電波望遠鏡を用い,地球からほぼ 11光年の距離の太陽に似たくじら座の τ 星とエリダヌス座の ε 星を対象に行われたが,結局はっきりした成果を得なかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オズマ‐けいかく〔‐ケイクワク〕【オズマ計画】

Ozma Project》近い恒星から出る電波を大型電波望遠鏡で受信して、高度の知力をもつ宇宙人の存在を確かめようとする米国の宇宙実験計画の一つ。
[補説]米国の児童文学「オズの魔法使いシリーズ登場人物オズマ姫にちなむ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

オズマ計画【オズマけいかく】

地球外の知的生物の存在を電波受信から確かめようとした計画。1960年米国グリーンバンク国立電波天文台で,近距離の恒星から波長約21cmの電波(水素原子から出る)を受信し意味ある信号を探り出そうとしたが成功せず,1年ほどで中止。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

オズマけいかく【オズマ計画 Ozma project】

地球外に知的生物がおり,電波探査によってその存在を検出しようとした計画。物理学的・天文学的考察から,このような知性は,波長21cm(周波数1420MHz)の水素線の近傍の波長で宇宙空間へ向けて通信を行っているとモリソンP.MorrisonとココーニG.Cocconiは考えた。1960年,アメリカ国立電波天文台のドレークF.D.Drakeは,この考えに従って太陽の比較的近傍にあって,太陽類似の,くじら座τ星とエリダヌス座ε星を2ヵ月にわたって延べ150時間あまり観測した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オズマ計画
おずまけいかく
Ozma Project

異星の惑星上に住む高度技術文明をもつ宇宙人と、地球人類とが電波で交信しようとする試みの原点となった計画。1960年、アメリカ、ウェスト・バージニア州グリーンバンクにある国立電波天文台の口径26メートルのアンテナを使って、ドレークFrank Donald Drakeが、くじら座τ(タウ)星およびエリダヌス座ε(イプシロン)星からの波長21センチメートルの電波を受信しようとした。観測そのものは400時間行われただけで打ち切られ、受信にも成功しなかったが、学界と一般社会に電波天文学への関心を高めたこと、宇宙人観に新たな刺激を与えたことなど、その意義は大きかった。なお、この計画名「オズマ」は、バウムの童話シリーズ(『オズの魔法使い』など)に登場するオズマ姫にちなんだものである。[横尾広光]
『W・サリバン著、上田彦二訳『われわれは孤独ではない』(1967・早川書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオズマ計画の言及

【宇宙人】より

…一般にUFO(未確認飛行物体)とされているものは宇宙人の乗物であるといわれているが,今のところこうした考え方に対しては否定的な意見が強い。しかし,宇宙に知的生物が存在することの理論上の可能性については肯定論も多く,宇宙からの電波を受信しようというオズマ計画やボエジャー宇宙船によるメッセージの打上げのようなコンタクト(接触)へのささやかな努力が続けられている。 日本の《竹取物語》のような月人伝説は世界中にみられ,物語に登場する宇宙人の歴史も古い。…

※「オズマ計画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オズマ計画の関連キーワードSETI宇宙人地球外知的生命体電波探知機サイクロプス計画CETI地球外生命知的生命地球外文明能動的SETI

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone