コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Commons

世界大百科事典内のCommonsの言及

【身分制社会】より

…ただ,イギリスにおいては,かなり早くから下級貴族たる騎士身分が,軍役代納金制の普及や傭兵使用の開始により,戦士の機能を失って地主化の道を歩んだため,ジェントリーという独特な名望家階層が形成された。しかもこのジェントリーは,生業のうえでも,血縁関係からも,都市の市民と密接なつながりをもつようになったので,イギリス議会の下院はジェントリーと市民の代表を合わせた〈庶民Commons〉から構成され,このことは,フランスやドイツ諸邦などに比して,イギリスの身分制社会がかなり流動的な性格をもっていたことを示している。
[身分制と支配]
 〈身分〉というものを,法制上の身分に限定せず,経済的見地より規定される〈階級〉と対置して広く考察するならば,身分制社会の特徴は,マルクス主義史家のいわゆる〈経済外強制〉のシステムに求められる。…

【プランタジネット朝】より

百年戦争の戦費調達がその必要性を高めた。こうして諸侯と,州および都市の代表(〈庶民commons〉)はそれぞれ一体となり,パーラメント(議会)は二院制の姿をとるようになった。 次に社会的な面では,前世紀以来イングランドは対岸の毛織物生産地フランドルに対して良質の羊毛供給国であったが,エドワード3世は羊毛輸出を制限し,大陸より技術者を招いて毛織物生産を育成し工業化の政策を行った。…

※「Commons」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Commonsの関連情報