コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ELF えーえるえふ

2件 の用語解説(ELFの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ELF

BSDやSunOS 4では、実行形式のファイルフォーマットとしてa.out形式が使用されてきたが、この形式では、オブジェクトモジュール全体の再配置しかできないため、共有ライブラリーの作成に手間がかかっていた(以前のバージョンと互換性を保たせながら、ライブラリーを拡張するには、あらかじめデータ構造テーブルに拡張用の空き領域を確保しておく必要がある)。そのため、Solaris 2とSystem V Rel.4では、USL(UNIX System Laboratories)で開発された、ELFが採用された。ELFでは、単一のオブジェクトモジュール内で、各関数とデータ項目を個別に再配置できるため、共有ライブラリーの作成が容易になる。かつてLinuxでも、a.out形式が使われていたが、1994年に標準のバイナリフォーマットとして使用されるようになった。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

ELFの関連キーワードBSDSolarisBSDBOWPADBSDライセンスビル・ジョイBSD on WindowsグループIDDOMAIN/OSバハマの要覧

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ELFの関連情報