Freundlich,H.M.F.(英語表記)FreundlichHMF

世界大百科事典(旧版)内のFreundlich,H.M.F.の言及

【コロイド化学】より

…コロイド状態にある物質系はさまざまな物質を含み,さまざまな現象を示すので,これらのうち,ある局面が明確になり顕著な発展を遂げると,独立した研究分野として成長する。たとえば,1907年ドイツのフロイントリヒHerbert Max Finlay Freundlich(1880‐1941)はコロイドにおける界面の重要性を指摘したが,界面の問題はその後界面化学として成長した。また,コロイド物質の一つとして重要な親水性コロイドの多くが実は一つの巨大分子であることが,22年H.シュタウディンガーにより示され,この問題は30年ころ高分子化学として確立された。…

※「Freundlich,H.M.F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android