コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

KEISコード

1件 の用語解説(KEISコードの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

KEISコード

日立の開発した文字セット規格.JIS C 6226-1978ベースのKEIS78とJIS X 0208-1983ベースのKEIS83の2種類がある。KEISには基本文字セット、拡張文字セット1、拡張文字セット3があり、JISの第一水準漢字と非漢字が基本文字セットに、JISの第二水準漢字が拡張文字セット1にあたり、拡張文字セット3は日立のメーカー定義漢字が含まれる。KEISコード1バイトコードセットとしてEBCDIKを併用し、両者の切り替えにはモード切り替え用文字を使う。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

KEISコードの関連キーワードANK文字キャラクターセットJISコードシフトJISコード文字セットシフトJISクレタ文字拙筆JIS感度

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone