コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

LC2 エルシーツー

1件 の用語解説(LC2の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

エルシーツー【LC2】

フランスの建築家・デザイナール・コルビュジエが1928年にデザインしたソファの一つ。シャルロット・ぺリアン、ピエール・ジャンヌレとの共同作品として発表。金属パイプフレームの中に、表地に黒い革を用いた方形のクッション組み合わせてはめ込んだもの。LC3に似るが、幅と奥行きは短め、座面のクッションは二重になっていて、座面と全体の高さはLC3より高くなっている。イタリアカッシーナ社が製造する。◇コルビュジエは「グランコンフォール(Grand Comfort、「大いなる快適」という意)」と名づけたとされ、この名称を用いることもある。⇒LC3

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

LC2の関連キーワードル・コルビュジエデザイナー工業デザイナーデザイナーズブランドフラワーデザイナール・コルビュジェLC3スリングチェアデザイナーズ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

LC2の関連情報