コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NUT えぬゆーてぃー

世界大百科事典内のNUTの言及

【教職員組合】より

… 教職員組合は,19世紀の後半からヨーロッパ諸国で結成されたが,労働者としての意識にもとづく活動を始めるのは第1次大戦後である。イギリス教員組合National Union of Teachers(NUT)は,最初は同業組合的性格のものとして1870年に組織されたが,第1次大戦後に組織を拡大し,教職員の団結と地位の向上,教育制度の充実などをめざして教育政策に影響を与えてきた。71年に結成されたドイツ教員組合Deutsche Lehrervereinも,ワイマール革命後にその初期の同業組合的性格を脱皮し,労働組合として政治闘争も展開した。…

※「NUT」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

NUTの関連キーワードDJSudaAkaneナンヨウアブラギリナット・ロッカーパラダイスナッツブラジルナッツマーク モリス背条長浮塵子広翅黄葉捲蛾矮竹長心喰虫矮黄花姫花蜂青条波尺蠖腿黒花天牛条黒樺斑蝶柳矮吉丁虫小加奈陀藻サプカイアKeitoカリオカルマカダミアコーラノキ

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

NUTの関連情報