Paget's disease(英語表記)Pagetsdisease

世界大百科事典(旧版)内のPaget's diseaseの言及

【乳癌】より

…この自己検診法は,毎月月経が終わった直後に行うのがよい。
[パジェット病]
 特殊な形の乳癌の一つにパジェット病(ページェット病)Paget’s diseaseがある。これは乳頭部の乳管から起こる癌で,乳頭に境界鮮明な湿疹様の変化をきたすが,湿疹の治療には反応しない。…

【皮膚癌】より

…多発性の場合には,慢性ヒ素中毒によることが多い。ページェット病Paget’s diseaseは,乳癌やアポクリン腺癌の表皮内転移で,乳輪,外陰部,肛門周囲などにみられる。一見,湿疹や頑癬(がんせん)を思わせる境界鮮明な紅斑で,鱗屑,痂皮をつけ,一部が糜爛(びらん)することもある。…

※「Paget's disease」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android