コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Roh,F. RohF

世界大百科事典内のRoh,F.の言及

【新即物主義】より

…したがって事象への回帰といっても,そこには過去の自然主義的客観描写とは異質な背景があり,それぞれに別の観念あるいは謎めいた現実が隠されている。美術史家ローFranz Roh(1890‐1965)が《表現主義以後》(1925)で新即物主義を〈魔術的リアリズム〉と言い換えている。 このような新即物主義美術の傾向は,ワイマール共和国が1924年以後相対的安定期に入り,機械と技術の時代が到来するとともにさらに深化し,対象の冷たい描写が精密になる一方で,その暗示的な性格もいっそう強まっている。…

※「Roh,F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Roh,F.の関連キーワードサイモン キーンリーサイドブリン ターフェルアントニオ パッパーノアセチル化酢酸エステルアセチル化アルコラートカタラーゼチオアルコールチタン酸エステル

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android