コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

SNTP

2件 の用語解説(SNTPの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

SNTP

NTPプロトコルを単純化した時刻情報の転送プロトコルNTPは、インターネットのように負荷変動の激しい回線でも高精度・高信頼性の時刻情報を提供できるようにするために、極めて複雑なプロトコルになっている。これに対してSNTPでは信頼性などを犠牲にすることで、より容易に実装可能なプロトコルとなっている。また、基本的にSNTPクライアントはNTPサーバーと接続できる。ルーターなど、内部に時計を持つネットワーク機器などでは、SNTPクライアント機能を備えていることが多い。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

SNTP

〖simple network time protocol〗
NTPの簡易版。クライアントがサーバーに直接時刻を問い合わせるもの。誤差修正などの複雑な機能はもたない。 → NTP

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

SNTPの関連キーワードインターネットプロトコルNTPエラー訂正プロトコル通信プロトコルプロトコルスタック純化単純化誤り訂正プロトコルマルチリンクプロトコルプロトロンビン指数

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

SNTPの関連情報