UDC(読み)ユーディーシー

翻訳|UDC

大辞林 第三版の解説

UDC

〖Universal Decimal Classification〗
国際十進分類法。図書分類法の一。図書の内容を分類コードの組み合わせで表現する。技術・自然科学に重きをおく。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のUDCの言及

【医薬品】より

… 薬効からの分類として実用的に繁用されているものに,日本標準商品分類がある。これに対して,国際十進分類Universal Decimal Classification(UDC)は理論的に扱われていると評価されており,その615.2として主作用による医薬品の分類が記されている。 しかし,医薬品の創製の項にも記載したとおり,〈薬〉は,合成化合物,天然の生薬の成分,動物組織の成分,微生物の代謝産物等基原を異にするさまざまな化合物の中から,スクリーニングにより〈薬の候補者〉を選び出し,毒性,薬理作用,安全性を動物実験によって科学的に把握し,さらにこの結果に基づいてヒトについて安全性,疾病および疾病にともなう諸症状を軽減する能力を検討したうえで誕生する。…

【図書分類法】より

…その構成は(0)総記,(1)哲学,(2)歴史,(3)社会科学,(4)自然科学,(5)工学・技術,(6)産業,(7)芸術,(8)語学,(9)文学である。 また同じ十進法でありながら自然科学に重きを置いたものに1905年刊行の《国際十進分類法Universal Decimal Classification》(略号UDC)がある。分類項目数およそ13万のうち,技術が56%,自然科学が27%を占め,豊富な補助記号を使って細かく分類されており,自然科学系の資料分類に使われる。…

※「UDC」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ビル風

高層建築物の周辺でみられる、建物による風の乱れをいう。風向の変化のほかに風速の強弱によって表される。一般には、高層ビルの周辺で吹く強い風をさすことが多い。 風の強くなる場合として次の三つがある。(1)...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

UDCの関連情報